柴犬タロのホームページ

☆☆☆ こちら まーちゃん工務店☆☆☆

まーちゃんの日曜大工ネタを公開させていただいています。
みなさんの何かのヒントや参考になれば幸いです。

070913
お手軽バーベキューコンロ

さて、 しばしばニュースで登場したバーベキューコンロ(BBQ2号炉)の紹介です。
2号炉は写真がありませんのでCGで再現してみました

-コンセプト-
−サンマのバーベキューなんて年に何度もする訳ではない。その辺にある物で簡単に作ろう−
というのがコンセプトです(コンセプトと言うほどものじゃ無いですけどね)。材料達はバーベキューが終わったら元のミッションに戻ります。


作り方
至って簡単です。
(1) コンクリートの平板4枚を図のように配置
(2) 中央に炭を乗せる金網を置きます(今回は横長の焼き網を使用)
(3) 金網を囲むようにコンクリートブロック4個を並べる
(4) ブロックの上に串台を乗せて完成です。
焼き網を使う場合は、ブロックに上にレンガのようなもので5cmぐらいのスペーサーを作ってその上に置くと良いでしょう。

以上で完成です。
地面とブロックの透き間が通気孔になります。風の向きや強さに応じて、周囲にある砂などで透き間を調整します。

-煙対策-
煙の原因はサンマの油です。油が出てきたらサンマの頭が下になるように傾けて炭に油が垂れないようにします。これでかなりの煙が軽減できます。
それでも、ある程度はでますので、煙が出始めたらひたすらウチワで扇ぎます。
効果は抜群ですが、仰ぎすぎて翌日筋肉痛のためおいらは会社で使い物になりませんでした(キーボードがまともに叩けない)

これでこんがり焼きたてサンマはあなたのものです。
簡単でしょ。一番難しいのは場所探しだったりしますけどねぇ。

BBQ1号炉。こんな簡単な物でも焼けるのだ


BBQ2号炉の外観。下に通気孔が付いてパワーアップ


BBQ2号炉の内部構造。中には炭を載せる金網がある。金網なので通気は抜群だ。


過去作品


ご注意:当サイト内の図面や情報を参考に作成、設置される場合は自己責任でお願いいたします。当サイトでは性能や安全性等の保障はできません。
(こう言う注意文言書かないといけないのって、ちょっと悲しいですけど、ご理解ください。m(_ _)m)