柴犬タロのホームページ

お花のページ。おいらの縄張りで咲いている花たちです

クリックすると拡大表示されます(嫌って言うほど^^;)。

散歩の途中で見つけた花です
5月の終わり頃この近辺は
この花で覆い尽くされます
(下で片足上げているのは
おいらです失礼!)
 
これは珍しいオジギソウの花です。花火みたいで綺麗でしょ

ご存知「桜」です。去年は数えるほどでしたが、今年は沢山咲きました。
ヒヨドリが花の蜜をなめにきました

8月の終わりに咲いた時期外れの藤です
珍しいお客様が来ました。
花に集まった虫をディナーにするのでしょうか
へへへ・・・お花の名前は調査中なのさ
これも調査中

浜木綿
ハマユウっていうおいらの家ではちょっと嫌われ者の花なんだ。
多年草なんだけど花をつけるのはほんの数日。普段は葉っぱがでろーんと伸びているだけでイマイチ。その葉っぱも先っちょの方から枯れてきて何となくきたならしいんだ。
でも、お花は綺麗に咲くんだよ。

アメリカ芙蓉

すごく大きくて立派な花が咲くんだ。でも一日限りでしぼんじゃう。でも毎日毎日新しい花が咲くんだよ。

桔梗
この花はご存知、桔梗(ききょう)です。
5〜6輪の花が一斉に同じ方向に向いて咲くんだ。

ひまわり

ご存知!ひまわり 夏ですねー

水引(みずひき)
茶道で使われる茶花(ちゃばな)の一つです。写真じゃ解りにくいですがすごくちっちゃい花で、花の部分が3mmぐらいしかありません。これは紅でこのほかに白があります。もちろん、ご祝儀袋の水引が名前の由来です。

柏葉アジサイ

葉っぱが「かしわもち」で有名な柏の葉っぱに似てるから柏葉アジサイと言うそうです

これも名前がわかりません
今度聞いてきます
花火みたいでキレイです

これもね。名前知らないんだ

「やまあじさい」と言うそうです

キャットテール(ネコのしっぽ)というそうです。

名前解りました。「ペチュニア」というそうです

これも「ペチュニア」でした。色違いです

えっ!
これは花じゃないです

これもバラです

よーく見ると虫が付いてた!

ばらです。