柴犬タロのホームページ
 

いつも元気なおいらだが、そんなおいらだって体調を崩すことだってあるんだ。
そんなワンちゃんの健康について紹介しよう。
ちょっと気持ち悪い表現があるから気を付けて読んでね。


020812
皮膚病

正確な名前は知らないけど、皮膚にかさぶたができて周囲の毛を引っ張るとかさぶたとともに抜けちゃうんだ。大きいと100円玉ぐらいのハゲになっちゃう恥ずかしい病気。最近はあまりないけど時々なるんだ。原因は皮膚から出た油が毛穴でたまって化膿しておきるんだって。おいらはなりやすい体質らしいんだ。清潔が一番と先生が言っていた。お風呂と、マメなブラッシングがいるらしいよ。まーちゃんよろしくね。
 
020812
膀胱炎

これにかかるとオシッコが出なくなっちゃうんだ。無理にするとすごく痛いし、オシッコに血が混じることもあるんだ。かかり始めは変な感じがするので一気にオシッコしちゃう。悪くなるとポーズはするけど痛いのでなかなかオシッコがでない。お医者さんに診てもらって治ってくるとオシッコは出るようになるけど、しおわった後もオシッコが残っているような感じがしてしばらくポーズをしたままになっちゃう。かかったかなと思ってからちゃんとオシッコが出るようになるまで3〜4日かかるかな。

020812
マダニ

おいらたち犬にダニは付きものだけど、特別厄介なやつがいるんだ。こいつは草むらとかに住んでいるらしくお散歩のあと体のどっかにくっついてくる。はじめは小さくて平べったいんだ。そしておいらの皮膚の上を歩いて柔らかくて毛の無いところを探して、そこに食い付いて血を吸うんだ。最初は平べったいコイツのお腹が血を吸って丸く膨れあがる。頭の大きさの10倍はあるかな。なんて気持ち悪いやつだろう。気が付いてまーちゃんやあーちゃんが取ろうとするんだけど、凄い力で食い付いているからなかなか取れない。この前はがんばって引き離したらおいらの皮膚がちぎれてやっと取ることができたんだ。このときはちょっと痛かったね。しかもコイツすごく丈夫で指で摘まんだぐらいじゃ死ななくて、石か何かでつぶさないと死なない。血を吸ったやつの場合も同じで、お腹がブヨブヨするばかりで指じゃつぶせないんだ。それを想像するだけでもオエーだ。
 
020812
ノミ

ダニとくればお次はノミだね。ところが最近はすごく良いお薬があって、ここ数年はノミ知らずなんだ。このくすりおいらの血の中に溶け込んでいて、ノミが血を吸うと、そのおやノミが生んだ卵はふかしないんだ。だからお散歩でチョットはノミに刺されるけどそれ以上はお家ではノミが増えないってわけ。

020819
犬フェラリア

ワンちゃんの宿命の敵だね。これは血管の中に住みつく微生物で心臓とかに大量に住み付かれると死んでしまうかもしれない恐ろしい病気なんだ。この病気は蚊が媒介するんだ。お家の中に住んでいるおいらは蚊に刺されにくいので確率は低いけど油断は禁物。幸いおいらは毎年春にやる血液検査はいつも合格。あーちゃん、まーちゃんもホッと一息だね。
「犬フェラリア」の「犬」が気になるでしょ。実は人間版のフェラリアもあるんだって。もっとも犬のは伝染しないから安心してね。日本ではずいぶん昔にあったらしいけど近年では発生していないらしいよ。
 
020819
犬草

おいらたちはお腹の調子を整えるために犬草とか猫草と呼ばれる草を時々食べるんだ。
でもグルメなおいらの場合、鑑賞用の植木の葉っぱを食べているんだ。これにはママもチョット困っているようだけど、これ結構いけるんだよね。
困ったママが犬のサラダと呼ばれる草を鉢ごと買ってきてくれたんだ。おいらたち犬専用の草のサラダだからメチャ美味しいのかと思ったらイマイチなお味。いつもの植木の方が美味しいや。


020930
毛替わり
おいら達も一年のうちに何回か着替えるんだ。人間みたいに脱いで洗濯してまた着るなんてケチなことはしないぜ。高級天然ウール100%の一張羅をバッサっと脱ぎ捨てだい!
ただ、人間みたいにすぐには脱げないので何日かかけて着替えるんだけどね。これが始まるとお家の皆は大変です。チョットでも掃除を怠るとおいらのフワフワの毛が玉になってあっちでコロコロこっちでコロコロとなります。これを防ぐにはマメにブラッシングするしかないのだけれど、その期間を短く済まし、部屋の被害を最小限に食い止める為の生活の知恵?を紹介しよう。

◆ お風呂(シャワー)
まず肌をふやかして毛を抜けやすくします。もちろんシャンプー中も大量に抜けるけど、お風呂から出たあとが半端じゃないんだ。これでもか!ってぐらい取れます。

◆ ブラッシング
基本中の基本だね。いろいろなブラシが売られていて、まーちゃんも色々なブラシを試したけど(ゴム、プラスチック、豚毛、etc…)、今使っている針金のブラシが一番だね。そりゃもうタップリむしれます。この時、シャシャってやらずに、ゆっくりブラシを動かすのがコツ。
しゃぁーーーーーしゃぁーーーーって感じです。
 

◆ ぬれた手
ドバ---っと取れても細いフワフワの毛はどうしても残っちゃう。ブラシでこするとまた新たな細い毛が出てきてキリが無い。そこで新発明なのが「濡れた手(もちろん人間の)」です。バケツに水を入れて、手を濡らしながら体を撫でてもらいます。
すると上に浮いている毛だけが手に付きます。手に付いた細い毛は払ったぐらいじゃ取れないけどバケツに手をれて、軽くすすぐだけで簡単に取れます。


さぁ、これを何回かやると新しいお洋服への着替えが完了です。今年の秋冬コレクションは茶色と白のツートンです。…っていつもと同じだね。

020930
食事

秋だね。秋といえば食欲の秋。ワンちゃんのご飯はドッグフードと相場が決まっていると思うでしょ。でもドッグフードにも色々な種類があるんだ。ドッグフードは健康に良いけどこれだけじゃグルメなおいらの味覚は満足しないぜ。と、そんなおいらの食事を紹介しよう。


☆主食
 今は「愛犬元気7歳以上用」を食べてるよ。いわゆるドライフードだね。子犬の頃は「サイエンスダイエット-グロス」もう少し大きくなってからは「サイエンスダイエット-メンテナンス」を食べて大きくなったんだ。大人になってからは「愛犬元気」だよ。
このほかに「ビタワン」とか「ゲインズ・パックン」も買ってもらったけど匂いからして美味しくなさそうだったから一粒も食べなかったよ。「ユーカヌバ」もそこそこ美味しかったな。


☆おかず&トッピング
ドライフードだけだと食欲もわかないので、ちょっとだけ「おかず」を付けてもらうんだ。みんなおいらの好物さ。
まずは「チーズ」だね。チーズも粉チーズとプロセスチーズの2種類ある。好みはプロセスチーズかな。でもこれは気を付けないとおいらのお茶碗に来る前にまーちゃんにつまみ食いされちゃってチョビっとになっちゃてることがあるんだよ。
お次は鰹節。削ったやつをトッピングしてもらうんだよ。最近、登場したのが鰹節の粉。ドッグフードにチャッチャってかけられるので便利なんだって。

 

 

子犬の頃は鳥の胸肉をボイルしたものを小さく切ってもらっていたんだ。あれ大好き。人類とのお付き合いが始まる前からおいら達は鶏肉が大好物だったんだ。野生の血が騒ぐのかもね。


☆おやつ
おねだりしても、まーちゃんはおやつをくれないけど、時々ビスケットをくれるよ(サイエンス・ダイエット・トリーツ)。このビスケットは中がスポンジみたいにスカスカに焼いてあってカロリーは低いんだけど味と歯ごたえがまあまあイケてるんで結構気に入っているんだ。


☆おこぼれ
まーちゃん達のご飯のとき、お行儀良くおすわりしてブリッ子して待っているともらえるんだ。お肉の匂いがするときは「お手」「伏せ」「立っち」の秘技を連発だ!
でもね、必ず美味しいものがもらえるとは限らないので注意が必要なんだよ。
例えば「ご飯」はいけません。あのペトペトした歯ごたえはどーもねぇ…
あと美味しい匂いがしていても玉ねぎが入っているともらえないのでがっかりなんだ。玉ねぎはおいら達には「毒」だからしょうがないんだけどね。


☆デザート
ときどきカスピ海ヨーグルトが出ま〜す。甘栗も美味しいよ。