柴犬タロのホームページ

引き続き しばしばニュースをお伝えします しばしばニュース(〜2003)


031218
謎の物体X現る
タロウさん宅に飛来した「謎の物体X」

 タロウさん宅に多数の「謎の物体X」があらわれました。物体Xは約2ミリほどの大きさで緑色をしていて、腹部に体毛を持つものもあり、背中表面はツルツルしているように見えます。発見される場所は主にカーペットですが、畳やスポンジのマットの上でも確認されました。
 当初、これは小さな虫ではないかと思われていましたが動く様子もなく足や目も確認できません。次にタロウさんの体についた草の実説が有力視されました。これはカーペット掃除後にタロウさんが寝ていたところからもこの物体Xが発見された為です。ところがタロウさんの体からもタロウさんの長座布団からも物体Xは発見されませんでした。
この物体Xはあーちゃんが掃除機で何度掃除しても、あざ笑うかのように振り向くとカーペットに飛来しているのです。
 
そして、「大きなダニか何かのウンチ?」という最悪のシナリオが引かれたとき、正体が分かりました。
 それはあーちゃんの履いていた「フローリングにぴったり!滑り止め付きソックス」に付いていた滑り止めの樹脂が剥がれ落ちたものでした。
 容疑のかけられたタロウさんは「何でもかんでもおいらのせいにされるのは心外である」とウルトラ巻きで抗議していると言うことです。
 なお、被害が拡大しないように、ソックスの樹脂はその場で全て取り除かれ、物体X騒動は終わりを告げました。

※ウルトラ巻き:カーペットの上で猛烈なスピードでグルグル回るタロウさんの必殺技

物体Xを媒介したのではないかと容疑をかけられたタロウさん

 

 

 

 

 

 

これでもか!ビッグマックタロさん


031120
新お食事係
たまちゃんがお茶碗にフードを盛る様子を
見守るタロウさん

 このほどタロウさんの夕食のお食事係にたまちゃんが任命されました。
 現在は前任者のあーちゃんと一緒に、ケースからのフードのすくい方、運び方、お茶碗への盛り方などを練習中です。
 この件についてタロウさんは「運ぶ途中でポロポロこぼしてるし、危なっかしくて見ていられない」としながらも、将来的に誤って大量にチーズが入るなど想像以上のトッピングの可能性があるのではないかと期待を寄せています。



夕食が運ばれる様子を心配そうに見守るタロウさん

 
031215
ジロ君登場!
 新キャラクタのジロ君(写真左)。ジロ君骨折の瞬間(写真右上)。遥か遠くからジロ君を見守るタロウさん(写真右下)

 タロウさんに強力なライバルが登場しました。
チビタ君に続く新しいライバルは空気で膨らむ柴犬風船のジロ君です。足の部分がタイヤになっており、ひもで引いて歩くとお散歩気分になれる優れものです。
 ジロ君は地域の文化祭でおばあちゃんがたまちゃんに買ったもので「ジロ君」の命名もおばあちゃんによるものです。

 しかし登場早々たまちゃんがまたいで乗ってしまったため、タイヤの軸を骨折してしまうハプニングも有りましたが、丈夫なタイヤに交換してもらい安定した走行性能を発揮しています
 その後、温風ヒーターの熱風によりボディに穴の空く致命傷を受けましたが、ビニル製品専用修理テープにより不死鳥の如く蘇えり、今は元気にたまちゃんとお散歩しているということです。
 ジロ君の登場についタロウさんは「ふっ、ライバルとは笑わせる。あんな風船野郎はおいらが一吠えすればビビッて逃げて行くだろうさ」とコメントしていますが、実際は近寄ることもしておらず本当にビビッているのはタロウさんの方ではないかと関係者は見ています。

精悍なマスク
日本犬の証−巻き尾
強化された足回り


030924
タロウさんまたも地震予知!!かも
地震の被害にあったヒヨコ(写真右上)

 10月15日に発生した千葉県を震源とする地震ではタロウさん宅付近でも震度3の揺れを観測しました。
 タロウさんはこの地震発生の少し前から落ち着かなくなり、秘密基地内をウロウロして、赤ちゃんゲートによじ登ろうとするなど、普段は見せない行動があーちゃんにより目撃されました。揺れが納まってからは落ち着きを取り戻し普段とおなじになったということです。
 このことからタロウさんは地震発生の数分前から地震の発生が予知できていたのではないかと考えられています。
 何度も地震を体験しているタロウさんですが、このような行動は今年5月に発生した宮城県沖地震に続き今回が2回目で、地震予知能力が芽生え始めているのではないかと関係者は見ており、TV出演などの可能性に期待を寄せています。
 なお、タロウさん宅ではこの地震により棚の上の小さなクリスタルのヒヨコが一匹が転ぶ被害が出ました。

 
031119
夕食の惨事
 実地検証に立ち会うタロウ容疑者。実地検証には大根の煮物が用いられたが、これは舐めなかった。

 おばあちゃんの家で夕食のまーちゃんのオカズをタロウ容疑者(9歳)が舐めてしまい、まーちゃんが楽しみにしていた照り焼き風鶏肉(5切れ)が食べられなくなるという痛ましい事件が発生しました。
 普段タロウ容疑者は匂いを嗅ぐことはあっても勝手にテーブルの上のものを食べたりしません。しかし、おばあちゃんの家のテーブルは背の低いちゃぶ台である為、ちょうどタロウ容疑者の鼻の高さに大好物の鶏肉がある形となってしまい、我慢できずに犯行に及んだものと見られています。
 取調べに対しタロウ容疑者は「おいらは食べてない。舐めただけだ」と供述しており事件の重大性に気付いていないと言うことです。
 舐めてしまったお肉は誰も食べられないため結局タロウ容疑者が食べることになりました。犯人が叱られるどころか一番良い思いをする形になってしまい、被害者のまーちゃんは「こんなひどい話は聞いたことが無い。しばらくは立ち直れない」とコメントしています。


030912
赤ちゃんゲートに手抜き工事
初めは十分に効果のあった赤ちゃんゲート(写真左上)。タロウさんに脱出方法を伝授するたまちゃん(写真左下)。脱出口を前に怖くて出られないタロウさん(写真右)

 先日設置されたロング赤ちゃんゲートによりあーちゃんは安心して家事ができると喜んでいましたが、気が付くと外に出られるはずのないたまちゃんがサッシの外にある濡れ縁に立っていました。
 原因を調査したところ、赤ちゃんゲートの縦棒の何本かが大きく押し広げられており、ここから外に出たものと見られています。さらに詳しく調査したところ赤ちゃんゲートの外枠と連結部はしっかり接着されていましたが、その他の縦棒は全てはめ込んであるだけのズサンな工事でした。
 設置当初はたまちゃんもこのことに気が付きませんでしたが、力を入れて左右にずらすと隙間を広げることができる事がわかり、外に出ることに成功してしまったようです。
 この件について施工を行ったまーちゃん工務店では、「設計上は、はめ込むだけでも十分な強度があると考えていた」と言っています。しかし関係者からは、たまちゃんが大きくなりゲートが不要になった際、パーツを再利用できるように接着しなかったのではないかとみています。
 なお、改善勧告を受けたまーちゃん工務店ではゲートの縦棒を急遽接着し、十分な強度を確保したという事です。
 今回の事件でタロウさんは、「あの時おいらも出られるんじゃないかなーと思ったけど、なんか怖いので止めといた」としょぼいタロウさんらしいコメントを述べています。

 
030930
新布団購入
 新しい長座布団で昼寝をするタロウさん

 9月28日タロウさん待望の新布団が購入されました。
 タロウさんの主力布団であった長座布団は8月5日の集中豪雨で致命的なダメージを受け、あえなく廃棄の運命となってしまいました。これに代わり非常用のバスマットが仮の布団として活躍していましたが、お彼岸に入るころから急激に気温が下がり、能力的に限界に達していました。
 この件に付いてタロウさんは、「いつまでもペラペラのバスマットはひど過ぎる。正規の布団が導入されるまで寒いことをアピールする」と声明を発表、抗議行動として明け方の一番寒い時間帯を狙ってワンワンコールを続けていました。しかし、寒さが緩むと寝坊してしまう事も多く、説得力に欠け効果はいまひとつでした。
 これに対し、まーちゃんは「タロウさんは毛皮に覆われており抗議行動に訴えるほど寒くはないはずだ。しかし、これから秋も深まり寒さも本格化する上、バスマットの傷みも激しいことなどから正規の布団の購入に踏み切った」と今回の新布団購入の動機を説明しています。
 新しい布団は先日廃棄されたものと同型でタロウさんも納得しているということです。


030813
タロウさん強制送還される

路上にへばり付きパパの家へ寄ることを要求するタロウさん

タロウさんが散歩中にパパの家付近を通り過ぎようとしたとき路上で座り込み、動かなくなってしまいました。
これは最近パパの所に遊びに連れて行ってもらってないことから、抗議行動を強行したものと見られています。
仕方なくまーちゃんがリードを引くと今度は「みなさーん、可愛い柴犬がいじめられてますよー」と両足を投げ出し、ズルズル引きずられ通りがかりの人にアピールしようとしたということです。しかし、まーちゃんが抱き上げて、家に強制送還してしまったため、タロウさんの作戦は失敗に終わりました。
その後、パパの家に遊びに行った事により座り込み抗議行動の動きはないと言うことですが、お散歩担当者に対しパパの家付近を通過するときは警戒するように呼びかけています。

 
030901
恐怖!電気ドリルがタロウさんを襲う
ビビリながらも作業を見守るタロウさん(写真左)。急遽購入した電気ドリル(写真上中央)。加工された一個20円の端切(写真右上)。怖いのなんの言いながらも結局最後の取り付け作業まで見守ったギャラリー達(写真右下)

まーちゃんの日曜大工は日増しにエスカレートしており、ついにまーちゃんは念願の電気ドリルを購入してしまいました。
今回は納戸にたまちゃんが侵入しないように、納戸の入り口に赤ちゃんゲートを取り付ける簡単な工事です。
納戸には赤ちゃんゲートを取り付ける柱がないので、壁に木のブロックを取り付けます。まーちゃんはホームセンターで一個20円の端切を見つけ、「これは安い買い物をした」とはしゃいで2つ買って帰ってきましたが、予想以上に硬い木で手動ではとても取り付け用の穴が開きません。
このため、急遽ホームセンターで電気ドリルを8900円で購入、作業を無事終了しました。
もちろんタロウさんはビビリアンですからドリルの音にビビリまくりで、「どこか他所でやってくれーーー」とオロオロしていたという事です。
なお、電気ドリル購入により、2個で40円の端切は8940円となり、「日曜大工は高くつく」を実証してしまったことになります。これに付いてまーちゃんは「大丈夫!バンバン使って元を取るぞー!」と語っており、タロウさんの気の休まるときは暫く無さそうです。


I030722
震えるタロウさんに救世主?

「大丈夫だよぉ」とたまちゃんに励まされるタロウさん(写真上と右下)
恐怖のどん底で震えるタロウさん(写真左下)

嵐にが来るたびに震えているタロウさんに救世主が現れました。それはたまちゃんでした。
先日の集中豪雨ではタロウさん宅付近でも30ミリの雨が降り、タロウさんは恐怖のどん底に突き落とされました。そのとき、たまちゃんタロウさんの背中をポンポンとやさしく撫でて励ましました。でも、これでおしまいだったのでタロウさんの恐怖は全然おさまりません。
そこで、ワラをもつかむ気持ちのタロウさんは、「こうなったらたまちゃんでもいいや、この土砂降りをなんとかしてくれー。何でも言う事聴いちゃうからさ。もう大サービス!お腹も見せちゃう!」と普段は見せない服従ポーズ(注1)でコメントしたということです。
このタロウさんのプライドを捨てた行動に関係者からは「りりしさのかけらも感じられない。本当に誇り高き日本犬なのか?」と疑問の声が広がっています。

注1:一般にワンちゃんがお腹を見せるのは服従のポーズと言われますが、お腹を撫でて欲しい場合もやります。普段タロウさんがやるのはこちらの「お腹なでろ」ポーズです。

 
030806
悪夢再来!集中豪雨が長座布団を襲う
ふかふかになるはずが…
ぐっしょり濡れてしまった長座布団(写真上)
抗議行動も兼ねてカーペットのド真中で寝るタロウさん。(写真下)



8/5の夕方に千葉・東京を襲った集中豪雨の雨雲の一部はタロウさんの長座布団をも襲いました。
去年、集中豪雨により外に干してあったタロウさんの羽布団が一瞬のうちに使用不能になると言う悲しい事故があった事はまだ我々の記憶に新しいですが、同様の事故が再び発生してしまいました。
今回は集中豪雨の直撃は受けませんでしたが、発見が遅れたため雨が中にしみこみ、気付いた時には使用できなくなっていました。
布団を干したあーちゃんは今回の事故に付いて「二度とこのような事の無いように天気予報チェックを励行し、再発防止に努めたい」と語っています。
しかし、度重なる不祥事にタロウさんは「この時季の集中豪雨は容易に予測できたはずだ。今回の事故は天災ではなく明らかに人災である」と憤慨しています。


関連記事:集中豪雨タロウさんの羽布団を直撃
☆☆ この日の降雨状況(再現ムービー) ☆☆


030627
ITでお散歩情報強化!


降雨情報画面(クリックで詳細表示)
まーちゃんの天気予報に不安を抱き散歩を拒むタロウさん(右)

梅雨どきのお散歩はワンちゃんオーナーの悩みの種ですが、タロウさんのお散歩に使用する情報の一部がIT化されました。
これはパワードコムさんが提供している6分単位で更新されるリアルタイム降雨情報を利用するもので、散歩の前に過去12分間の降雨情報から散歩中の30分を予測するものです。予想はインターネットから得られた情報を基にまーちゃんが「んー、小田原から町田までが雨降ってないからOKだろう」とファジーに予測します(注1)。効果は上々で止み間を狙ってのお散歩に何度か成功しているということです。
しかし、「あんないい加減な予想はあてにならない、おいらの野生の勘を信じて欲しい」とタロウさんはコメントしています。

(注1)タロウさんは横浜市北部在住

関連URL
雨量・雷観測情報(パワードコムさん)

http://www.thunder.ne.jp/

 
030713
タロウさん避難先で指導受ける
足拭きマットで寝てはいけないと
強くタロウさんに指導するたまちゃん

梅雨も後半に入り集中豪雨が発生しやすくなりました。このためタロウさんは天候により安全な場所を探して家の中を移動します。
先日の雨の夜、タロウさんがお風呂場前が安全だろう考え、足拭きマットで休んでいたところ、本来の利用目的以外に足拭きマットを利用しているとして、たまちゃんから厳しい注意を受けました。これはたまちゃんが足拭きマットで遊ぶとあーちゃんから指導を受けるためタロウさんにも同様の処置が必要とたまちゃんが判断したものと見られています。
これに対し、タロウさんは「緊急の時ぐらいは大目に見てほしい」とこぼしているということです。
なお、会話は幼語とわん語で交わされるため、具体的な指導内容はまーちゃんにもあーちゃんにも詳しくは解っていません。


030610
避難用ミニベッド

気が向いたので試しにミニベッドに寝てみたタロウさん(写真)

雷や嵐の大嫌いなタロウさんのために小さなベッドが皆の寝室付近に設置されました。
タロウさんは普段、秘密基地の長座布団で一人で寝ていますが、雷や嵐が来ると寝室近くにやって来て、まーちゃんを起こして避難誘導をしてくれます。
仕方なくまーちゃんがしばらくそばにいるとタロウさんは長座布団で寝ますが、まーちゃんが自分の布団に戻って寝ついたころまた心配になり起こしにきます。嵐が去るまでこれが繰り返されるためまーちゃんは嵐の夜は寝不足になってしまいます。
この対策として嵐の時にタロウさんが寂しくならないように皆のいる寝室近くに緊急待避場所としてミニベッドが設置されたものです。
現在ミニベッドは、試行中で先日の雨の夜は静かに丸くなって寝ている姿が目撃されていることから、嵐の夜も有効なのではと関係者は大きな期待を寄せています。

--関連記事--
新型ベッドは人間用長座布団
秘密基地完成!
雷鳴轟きタロウさんパニックに

 
030623
避暑エコ作戦


網拡大図
黒い網なので、網が見えにくく外が良く見えます
すだれと網戸前でくつろぐタロウさん
手前はたまちゃん転落防止用手すり
(まーちゃん工務店設計・施工)

夏に向けて暑さ対策が始まりました。
秘密基地は窓際に位置していて、窓からの直射日光が入るので「すだれ」を設置します。また夜風を取り入れるために網戸も整備します。網戸の整備はフェラリアを媒介する蚊の進入を阻止するために特に重要です。
しかし、タロウさん宅の網戸は十数年の風雨など(注1)にさらされた結果、貼り換えが必要なため最近日曜大工を始めたまーちゃんが貼り換えに挑戦しました。
工事の方は想像以上にスムースに終了し、素人としては上々の出来で、「俺の腕にかかればこんなものさフッ」とまーちゃんはいい気になっているとのことです。
また、タロウさんは「これは外の様子が良くわかって非常に良い」とコメントしています。
今年は原子力発電所が休業ということもあって別な意味で今回のエコ避暑作戦は重要な任務を担っています。

(注1)タロウさん宅の網戸の網被害経歴

網戸A たまちゃん伝い歩きの際、頭から突っ込み倒壊
網戸B あーちゃんの拭き掃除により粉砕
網戸C 風雨により自然分解の始まった所をたまちゃんのイタズラにより崩壊
網戸D 温風ヒーターの熱風により一部溶解


030528
タロウさん地震を予知 か?

5月26日午後6時24分ごろ震度6弱の強い地震が宮城県で発生し、タロウさん宅でも震度3の揺れを感じました

先日の宮城県沖地震でタロウさんが地震の発生を予知していたことがわかりました。
タロウさんは雷や嵐には敏感に反応しますが地震には鈍感で、人間が「あれ?、地震?…」と感じる程度ではまだ反応しません。 その後、本格的に揺れだすころになって「オロオロ」し始めます。ところが先日の地震では揺れ始める少し前から何かに不安を感じ、 あーちゃんの周りをウロウロして離れなかったと言うことです。
これに付いてタロウさんは「普段は皆が動揺しないように気が付かないふりをしている。今回は大地震の予感がしたので 皆に知らせようとした」と語っています。
この予知能力を役立てられないか検討中ですが、本当に予知したのかどうか疑わしい所もあるため、 現時点では地震予知連絡会への参加は見合わせるということです。


 
030530
たまちゃんタロウさんを呼ぶ

たまちゃんが一番初めに覚えた家族の名前はタロウさんでした

片言をしゃべり始めていたたまちゃんですが、このほどタロウさんを「タロ」と呼んだことが分かりました。 家の中で誰の名前一番先にを呼ぶかが話題になっていましたが、「おとうさん」「おかあさん」よりも早く タロウさんの名前を覚えたことでまーちゃん宅では衝撃が走りました。
単語の長さが2文字でよいこと、名前が呼ばれる回数が多いことからタロウさんに アドバンテージがあったのではないかと関係者は見ています。
これに付いてタロウさんは「やはり、一番信頼のおけるおいらの名前を最初に覚えたのだと思う。当然のことだろう」と、 偉そうにコメントしています。
今回の件で焦りを感じたまーちゃんは翌日、「おとうさん」を連呼して無理やりたまちゃんに覚えさせ、 不正に2着を手に入れたということです。


030515
とても静かな新型パソコン
パソコンの組み立てを見守るタロウさん(写真左)。
完成した静音型パソコン(写真右)

この度、メインコンピュータと同じ秘密基地内で生活しているタロウさんに配慮して、パソコンの耳ざわりな動作音が極めて少ない静音型のパソコンがまーちゃんにより建造されることとなりました。
現在、新しいパソコンはハードウェアの組み立てが終わり、アプリケーションのインストールとチューニングを行っているところです。
能力的には従来のPCの3倍以上の能力と記憶容量があり、ビデオ編集にも耐えられるまずまずの性能のものだと言うことです。
しかし、実際に動作させてみると性能は設計どおりの処理能力があるものの、旧型のものと騒音はあまり変らず、本当に静音PCなのかと家族から疑問視されています。
これについてタロウさんは「おいらに配慮したパソコンとはとても思えない。単に高性能なパソコンが欲しかっただけではないのか?」と語っています。また、製作責任者のまーちゃんは「おっかしぃなー」を繰り返すばかりで問題の収拾にはまだしばらく時間がかかりそうです。

 
030518
秘密基地ガラクタ戦記

秘密基地にあふれかえるガラクタに困るタロウさん

狭いながらものんびりと過ごせるはずのタロウさんの秘密基地でしたが、完成直後から急激にその敷地が狭まっていることが柴犬生活向上委員会の調査でわかりました。
これは秘密基地を不正利用することでたまちゃんのイタズラから手軽に各種小物を保護することができるため、帰宅後の手荷物などを「ちょっと置かせて」と置いたまま長時間放置されることが原因と見られています。
放置されている物品は、買い物袋、パソコンの材料、通勤カバン、日曜大工の材料と工具などとありとあらゆるものが一時置きされています。
これについてタロウさんは「とても迷惑している。油断も隙もない。ちょっとでも目をはなすとガラクタが増えている。このままでは寝る場所もなくなってしまう。」と怒りをあらわにしています。これに対しガラクタ物品の所有者達は「いや、ほんのチョットの間だけですよ。今は来客もあったのでキレイに片付いてますよ」といっている。しかし来客の後、秘密基地の片隅で「一時置き」がすでに始まっている様子が見られるということです。

秘密基地ガラクタ戦記 秘密基地ガラクタ戦記


030422
スリッパ惨殺事件
取調べを受けるタロ容疑者(写真左)。
「あれぇ…スリッパ壊れちゃてる」としらばっくれるタロ容疑者(写真上)と被害にあったあーちゃんのスリッパ(写真下)

あーちゃんの大切なスリッパ(初恋ダイエットスリッパ・小花赤) がメチャメチャに壊れた状態で発見されました。
発見される前夜までは元気にあーちゃんのダイエット作業に従事していましたが、 その晩何者かの手(足)により 犯行が行われたとみられ、翌朝まーちゃんによって発見されました。
現場付近に何食わぬ顔で寝ていたタロ容疑者から事情を聞いたところ、 はじめは第一発見者を装い「スリッパ壊れちゃってる」などと供述していましたが、 さらに取り調べたところ殺スリッパの事実を認めました。
動機についてタロ容疑者は「古くなって、はじっこの方がほつれていたので、 もう要らないと思った」などと供述しています。

関連URL:http://www.kiroro.com/hatsu_2.htm

 
030504
秘密基地完成!

完成したタロウさんの秘密基地(写真上)と基地内でのんびりと寝るたろうさん(写真左下)とゲートを開けてもらうまでボヤーッと待つタロウさん(写真右下)

いつもたまちゃんにやられっぱなしのタロウさんですが、たまちゃんの脅威のおよばない秘密基地を造ってもらえることになり、タロウさん宅ではおおがかりな家具の撤去と移動が行われました。
大きなタンスが撤去されダイニングにあったサイドボードが壁として移動、まーちゃんの机もパソコンごとタロウエリアにシフトしました。これによりまーちゃんガラクタ宝物もたまちゃんからの攻撃を回避できることになりました。
最後に4個目となる赤ちゃんゲートが設置され作業は無事終了しました。
ゲートがあるのでタロウさんは自由に出入りできませんがゲート付近で「ワン」と吠えることでゲートを開けてもらえることになっています。しかし現在は家族に発見されるまでゲート付近で「ぼやぁ〜」っと立ちすくんでおり、家族に呆れられています。
このエリアは日当たりも良く、のぉ〜んびりと昼寝もできることからタロウさんは非常に気に入っているということです 。


030410
茶碗の秘密

愛用のお茶碗で食事をするタロウさんとそれを見物するたまちゃん

ナスカの地上絵、ミステリーサークルと並び一部の人々に謎とされてきたタロウさんのお茶碗の不思議な模様が解明されました。
まーちゃんが、ミルクをタロウさんのお茶碗に注いだ時にその現象が起きたのです。
その模様をムービーでどうぞ。
何も入っていない状態では、何か模様があることは分かりますが、それが何なのかはよく分かりません。 しかしここにミルクが注がれると・・・何とタロウさんの顔が浮かび上がったのです。
この茶碗は与論焼きと呼ばれるもので、3年前に窯元の体験コーナーでまーちゃんが作ったものです。

茶碗の秘密 タロウ茶碗の謎が今、明らかに

 
030416
チビタ君登場!

新たにタロウさんの家族の一員に加わったチビタ君(写真左)とライバルの登場に戸惑うタロウさん(写真右上)と チビタ君と遊ぶたまちゃん(写真右下)

タロウさんの家族の一員に新たにチビタ君が加わりました。
チビタ君はジャーマンシェパードドッグ(推定)で、たまちゃんのお友だちとしてやってきました。
名前の「チビタ」は「小さいタロウ」というところから来ています。 スイッチを入れると「キャンキャン」と鳴きながら シッポをふって可愛らしく歩きます。 ところがタロウさんもたまちゃんもこれには少々気持ちが悪いようで評判は今ひとつです。
しかし動かない状態ならば、たまちゃんはとてもに気に入ったようで仲良くあそんでいます。 でも、タロウさんは動こうが止まっていようが評判は悪いようで仲良く遊ぶことはなさそうです。


030224
タロウさんに新たな試練。長座布団ピンチ

タロウさんの長座布団を占拠するたまちゃん(写真上)と玄関に撤去された布団に寂しく寝るタロウさん(写真右)

新しい布団で快適な生活をおくっていたタロウさんに新たな脅威が訪れました。それはたまちゃんです。
タロウさんの長布団が気に入ったたまちゃんはあーちゃんの目を盗んでは長布団の占拠を繰り返しており、 気の弱いタロウさんはたまちゃんからの攻撃に成す術もなく布団からの立ち退きを強いられています。
これを見かねたあーちゃんはたまちゃんが起きている間はたまちゃんの脅威の及ばない玄関の赤ちゃんガード外に布団を撤去する 緊急対策を講じました。
しかし、たまちゃんの状態に応じて布団を出したり入れたりするのは非常に面倒な上、布団を入れ忘れる被害が発生しており、 抜本的な対策が急務となっています。

ドラマ「 おいらのふとん
布団をめぐる二人の戦い

 
030331
タロウさん宅付近で停電


タロウさんの散歩の山コース付近で伐採された老木

停電したのはタロウさん宅付近の限定された一角で、これと同時に停電はしないが共同受信のテレビが映らないお宅もあるという騒ぎがありました。
原因は近所の農家の方が老木を伐採中に誤って電線も一緒に伐採してしまったためと分かりました。電線を切ったとき火花が出たそうですが、何の事か分からず伐採作業を続けたため電気会社への連絡が遅れたようです。
事故発生当時は夕方ということで夕飯の仕度などに影響が出ました、また北朝鮮のテロではないかとの憶測も飛び出し一時タロウさん宅近辺は騒然となりましたが、3時間ほどで復旧しました。
タロウさんの家族は電気の来ている近所のママのお家で無事夕食を済ませました。また会社から戻ったまーちゃんは予めメールで停電騒ぎを知っていたため、自宅には戻らずママの家に直行し、ちゃっかりビールと夕飯をご馳走になって復旧後、帰宅したそうです。


021114
さらばウレタンベッド

X
一見何の変哲も無い布団だが無数の穴が
開いており、中央部は大きくへこんでしまった
タロウさんのベッド

タロウさんのバーチャル穴掘りにより、いつまでその形が維持できるか心配されていたウレタンのベッドですが、当局はついにこの布団の存続は困難と判断。廃棄されることになりました。
また穴掘りにより排出されるウレタンのゴミ問題もこれを後押しする形となり、家族会議でこの意見が採択されました。
タロウさんのバーチャル穴掘り⇒ムービー(もどき)
(再現フィルム)

 
021115
新型ベッドは人間長座布団


新たに導入された布団(人間用長座布団)
で寝るタロウさん

ウレタンのベッドに代わり新しいベッド(布団)が導入されました。この布団は犬用ではなく人間用のものです。
人間用と聞くとワンちゃん用としては高級品の様に聞こえますが、前回のベッドが\4,000-だったのに対し、今回の長座布団は\880-とリーズナブルで、これでバーチャル穴掘りに対する耐久力がよければ非常にコストパフォーマンスに優れた一品と呼べるでしょう。
「安物だが寝心地はまずまず」とタロウさんもお気に入りの様子で、導入後すぐに愛用していると言うことです。


021113
1Fにもゲート設置

X
キッチン(写真左)と玄関付近(写真右)に
設置された赤ちゃんゲート

タロウさん宅では二階の赤ちゃんゲートに続き玄関付近とキッチンにも新たに赤ちゃんゲートが設置されてしましました。
これは赤ちゃんのたまちゃんがキッチンで怪我をしたり玄関に落ちるのを防止するためです。
これについてタロウさんは「玄関は警備の最大の要所である。ここをふさがれてしまっては十分な警備もできないし、雷が鳴ったときに皆の避難誘導もできない。来年の夏は自由に避暑に玄関のタタキに降りる事も出来なくなってしまった」と嘆いています。

 
021112
たまちゃん大地に立つ!


一人で歩き始めたたまちゃん(写真左)と
追いかけられて
ギュウギュウさわられてしまう
タロウさん(写真右)

ついにたまちゃんが一人で歩けるようになってしまいました。これによりたまちゃんの活動範囲と自由度が著しく拡大され、タロウさんの新しい脅威になっています。
今まではハイハイで接近して片手で触って喜んでいましたが、一人で立って両手でフワフワのタロウさんの毛をギュウギュウ触ることができるため、非常に喜んでいる様子です。
これについてタロウさんは「逃げても近づいてくるし困ったものだ、これからもっとエスカレートするに違いない。人類にとっては小さな一歩だが、おいらにとっては大きな脅威だ」と、どこかで聞いたコメントを残しています。
---
That's one small step for a man, one giant leap for mankind
(一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である )

ニール・アームストロング (アポロ11号船長)


021006
赤ちゃんゲート設置


階段付近に設置された
赤ちゃんゲート


タロウさん宅では二階に赤ちゃんゲートが設置されたため、タロウ警備隊長のパトロールに支障が出ています。このゲートは赤ちゃんのたまちゃんが誤って階段から落ちないように設置されたもので、たまちゃんが階段を安全に上り下りできるようになるまで設置される見込みです。
たまちゃんが安全になった反面、タロウ警備隊長の二階のパトロールはこのゲートが開いている時だけ限られ、これに付いてタロウ警備隊長は「実に困った問題である。このままではこの家の平和を維持することが出来ない。一日も早いゲートの常時開放を要求する」と遺憾の意を表明しています
 
021005
新しいベッドがボロボロに


穴のあき始めたタロウさんのベッド
手前にあるのが掘り出された

ウレタンのブロック


新しく導入されたベッドがボロボロになり始めていることがタロ寝具調査団の調べでわかりました。
報告によるとベッドには直径2cm程の穴が10箇所以上確認されていて、その穴から中のウレタンのブロックが少しずつ外部に飛び出し始めています。この為ベッド中央部では沈下も始まっており、センベイ布団になるのは時間の問題と言うことです。
原因はタロウさんによるバーチャル穴掘りが原因と考えられ、従来のベッドや布団と比べ強度的に問題があったのではないかと関係者は見ています。
これに付いてタロウさんは「穴掘りをして中から何かが出てくるとは気が利いている。最近ではベッドの真ん中がへこんできて、丸くなって寝ると体にフィットして具合が良い」と、のんきにコメントしています。

020919
待望のベット導入

新しいベッドで眠るタロウさん

予定していた羽布団が手に入らないため、導入の遅れていたタロウさんのベッドが遂に導入されました。導入されたベッドは残念ながら羽布団ではありませんが「これでやっと落ち着いて寝ることができる」とタロウさんは喜んでいます。新しいベッドは縦50cm横80cm厚さ10cmで表面はモコモコした綿状になっており内部は小さなウレタンのブロックが入っています。
まーちゃん報道官によれば、「できる限り前と同じような布団を探したが見つけることができなかった。機能的には十分に条件を満たしているのでこれで我慢してほしい。寝心地も非常に良く人間用の物と比べても遜色は無かった。私もぐっすり眠ることができた。」と感想を述べている。
 
020920
タロウさん宅近所の郵便局ATMに賊

大破した大棚郵便局のATM

大変です。タロウさん宅近所の郵便局に泥棒が入り、現金400万円の入ったATM装置が盗まれました。犯人はショベルカーでATMのある部屋を壊しATMごと盗んで逃走したようです。ATMは近所の資材置き場で現金を抜き取られた状態で発見されたそうです。
この郵便局は古く、建物は木造で、ATMの部屋だけ最近増築されたものです。一番新しくて丈夫な部分を壊されてしまったことになります。この影響で母屋にもかなりのダメージがあったとみられ、あーちゃんとまーちゃんも心配しています。
なお、この事件の影響で、まーちゃんの通勤バスに若干の遅れが出たもようです。

さいわいタロウさんの口座は郵便局にはなく、何事も無く無事でした。

020828
タロ容疑者、冬毛不法所持で緊急ブラッシング

 

室内にいたタロ容疑者の体から発見された冬毛(左)と屋外で押収された大量の冬毛(右)
すでに毛替わりが終了したと思われていたタロ容疑者の体から冬毛の一部とみられる抜け毛が発見されました。
これを重く見た神奈川犬警はタロ容疑者を緊急逮捕し、庭で取り調べを行った結果、体に隠し持っていた大量の冬毛を押収しました。
この事件について医師団は「毛替わりはワンちゃんの体のタイミングなので今回の様に毛替わりの時期が大幅にずれる場合も考えられる」としている。
神奈川犬警ではまだ冬毛を隠し持っている可能性が高いとして、厳重な監視を続けている。
 
020904
タロウさんの食事が大幅改善
か?

導入が期待されるヒルズ社ダイエットサイエンス・シニア向けドッグフード

タロウさんの食事は前回の「七歳以上用愛犬元気お味向上作戦」により、十分に味が改善されていました。
しかし、あーちゃんがすずき動物病院でヒルズ社サイエンスダイエット・シニア用ドッグフードの試供品を入手することに成功。その試食会が開かれました。
その結果、更に食事の味の向上が可能であることがわかり、これに参加したタロウさんは「これは美味しい。トッピングなしでも十分にイケる」と語っています。
しかし、現在の愛犬元気7歳以上は入手難であることから多めにストックしてあるため、サイエンスダイエット社製のドッグフードに切り替わるのはだいぶ先の話しになりそうです。

020825
お散歩コースに新キャラクタ登場!!
 

タロウさんのお散歩を見守る「自由の女神」(左)
しかし、トーチの火が消えちゃってます(右)
タロウさんのお散歩コース(ペー君のお家コース)の途中に見慣れないキャラクタが登場しました。その正体はなんと「自由の女神」です。
本物と比べるとだいぶ小ぶりですがどこから見ても立派な自由の女神。ただ、この女神様右手に持っているトーチ(たいまつ)の火がありません。これでは黄金の扉を照らすこと(注1)が出来ませんが、この町に開拓に来る入植者はいないので不要なのかもしれません。
(注1)自由の女神はアメリカに開拓にはるばる海を渡ってくる人々のために右手に掲げたトーチで黄金の扉(ゴールデンゲート)を照らしだして人々を導いているそうです。
 
020815
雷鳴轟きタロウさんパニックに

ガタガタ震えながら避難誘導にあたるタロウさん

夏になると雷の発生が増えてタロウさんが度々パニックに陥っています。
成犬になるころまでは雷に対して何ともなかったタロウさんですが、数年前から雷が怖いという本能が目覚めてしまい、雷が近づいてくると体の震えが止まらなくなってしまうそうです。また、安全なところに避難するようにと家族を誘導しますが誰からも取りあってもらえず不満の意を表明しています。
「この前の嵐のときも恐ろしい一夜をすごしました。どうして皆は避難しないのか不思議だ。こんどゴロゴロが来たときお家が安全である保証は無いんだ。こんどゴロゴロがきたら落ち着いておいらの誘導に従って避難してほしい」とコメントしています。


020818
羽布団導入遅れる。選定失敗か?

直にカーペットに寝るタロウさん

次期主力寝具として新しい羽布団の導入の決まっていたタロウさん(8歳5ヶ月)ですが、いまだに布団の無い生活が続いています。まーちゃん報道官によればこの前の休みにペットショップに行った際、店に在庫が無かったとのことです。しかし、この暖かい時期に羽布団が売っていないのは当たり前ではないかとの意見も聞かれ、次期タロ寝具選定委員会の安易な判断が疑問視されています。
 
020815
花壇に爪跡。タロ容疑者を逮捕

無残な爪跡の残る花壇

8/10ママの大切な花壇に何者かにより大きな穴が掘られていることがお墓参りから戻った家族により発見された。花壇は無残にも南北に30cm東西に20cm深さ5cmに渡り穴が掘られており、周囲には掘り返した土が散乱していた。
神奈川犬警では特別捜査本部を設置し捜査進めた結果、周囲の状況からタロ容疑者(8歳5ヶ月)を犯人と断定。なにくわぬ顔で留守番をしていたタロ容疑者を逮捕した。タロ容疑者は取調べに対し「カーペット穴掘りだけでは物足らなかった。一度本物の感触を味わいたかった」と供述している。また「花壇を荒らさない良いワンちゃん」と言うイメージが強かっただけに周囲の関係者に与えた衝撃は大きく、釈放後もタロ容疑者の犯行が繰り返されるのではないかと不安の声が広がっている。

020804
メインコンピュータ停止

現場付近で目撃されたタロ容疑者
(後ろがコンピュータ)

まーちゃん宅のメインコンピュータが動作しなくなっていることが帰宅したあーちゃんの通報により判明した。現場はコンピュータを繋ぐ無数のケーブルが引っ張り出され、ぐちゃぐちゃに絡まっており、そのうちの何本かの電源ケーブルはコンセントから引き抜かれていた。当時まーちゃん宅には鍵がかかっており、外部から侵入した形跡も無く内部の事情に詳しいものの犯行と見て調査していた。以前から机の下を掘り返すしぐさを繰り返していたタロ容疑者を重要参考人として事情を聞いていた。
当時家にはタロ容疑者しかいなかった事と現場から発見された大量のタロ容疑者の毛が決めてとなり逮捕となった。取調べに対しタロ容疑者は「台風の風の音が怖くて思わずやってしまった。コンピュータが動作しなくなるとは思わなかった」と供述している。事故現場の復旧にあたったまーちゃんによれば「ケーブルのグチャグチャさは想像を絶するもので一旦ケーブルを全部抜いて再接続しなければならなかった。ワンちゃんの手でどうやったらこんなにすることができるのかまったく解らない」と語っている。復旧には事故発見から翌日の午前3時までかかってようやく動作チェックを完了した。今回はコンピュータの停止だけで済んだが、一歩間違えば火災にもなりかねなかった。このため今回の復旧作業ではタロ容疑者の手が届かないところにケーブルが設置され、再発防止の対策がなされているという。
 
020805
集中豪雨タロウさんの羽布団を直撃


羽布団で眠るタロウさん(被害に会う前に撮影)

先日関東地方を襲った集中豪雨は濡れ縁に干してあったタロウさんの羽布団も直撃しました。これにより布団は中心部まで水が染み込み使用できなくなってしまいました。天気の良い日に干してはどうかとの意見もありましたが、布団自体が長年の使用で傷んでいることもあり復旧作業はあきらめ、新たに布団を購入することが朝の臨時家族会議で可決され、早ければ次の休日には導入の見込みです。
これに付いてタロウさんは「おいらの匂いが良い感じでしみついていて手放すのは残念だがしかたがない。ボシボシした感じが良かったので次もあの布団が良い」とコメントしています。
しかし、この新タロ用布団導入の為の予算の目処は立っておらず、ボーナスの残りが充てられるのではないかと、情報筋では見ています。

020731
タロウさんに朗報!食事の味が大幅改善!!

ハンガーストライキの構えを見せるタロウさん

シニア用ドライフード(愛犬元気)に切りかえられ味付けが著しく悪くなっていたタロウさん(8歳4ヶ月)の食事がこの度改善される見通しとなりました。これはたまたま行きつけの販売店に7歳以上用が売り切れており、やむなく低カロリー愛犬元気を購入したことがきっかけ。この愛犬元気は低カロリーながら味が良く「これなら美味しく食事ができる」とタロウさんも大喜びです。しかし7歳以上用よりはカロリーが高いため7歳以上用と低カロリーのブレンドとなりそう。これについてタロウさんは「ブレンドの比率が問題だ50%以上になることを期待している。これ以上含有量が下がるとせっかくの風味がだいなしになる。もしそうなれば実力行使(ハンガーストライキ)もじさない」と強気の態度を示している。
 
020624
2.5kgのダイエットに成功 !!
2.5kgのダイエットに成功 !!
一時期は13kgを超える体重に達していたタロウさん8歳4ヶ月は驚異の2.5kgのダイエットに成功しました。これは主食である「愛犬元気」を「愛犬元気7歳以上用」に切り替えたことが主な原因と当局筋はみており、十分な成果が得られたとしている。しかし、主治医である鈴木動物病院の先生は「まだまだしぼったほうが良い。10kgを切るぐらいがちょうど良い。急激に痩せたと言っても肉付きに問題は無いので心配はいらない」とコメントしている。これに対してタロウさんは「ちょっと勘弁してほしい。量が減った上、味の方も今ひとつだ。トッピング無しではとても食べる気になれない」とこぼしている。